--年--月--日 (--) | 編集 |
元気です!
2012年03月24日 (土) | 編集 |
前回のブログから6か月が過ぎ、いくらなんでも放置しすぎだろうというわけで、久しぶりの更新となります。
新年の挨拶もせずに失礼しました。
こんなブログなのに毎日数名のかたにご訪問いただき有難いかぎりです。(たとえ身内だとしてもね

仲良し♪
おひさしぶりです元気です


ルネ&すずの近況ですが、まぁ毎回言ってるセリフですが“便りが無いのは元気な証拠”。相変わらずの病院通いと服薬は続いているものの元気です
ちょっと変わったことといえば、すずの薬が増えたことくらいかな。目の白濁は相変わらずですが、それ以外にお尻に問題が発生しております

目薬担当はおかあちゃん♥
目薬だってもう怖くないし こんなの朝飯前よ~


問題というのはヤマアラシ命名「排便困難症」です。
具体的には排便のとき頭を上下に振って、排出するのに苦戦して時間がかかるという症状です。その際、肛門の中側の真っ赤な皮膚のようなものが見えるようになってしまい痛そうなんです。排便直後に抱っこしたとき、お尻に手を当てたら“キャンッ”って鳴いたこともありました
先生によると見えているのは小腸らしい・・・
ただいま整腸剤を服用して3か月目に突入しております。
まだ排便に時間がかかっているような気はするものの、中側の真っ赤なところは見えなくなった感じです。痛そうに鳴くこともなくなりました
とりあえず、服薬は継続中で様子観察をしているところです。

先月おこなった年1回のドッグドッグでは、血液検査の結果、タンパク質の数値が低いと言われました
朝食抜きでの検査だった影響かもしれないし、尿や便に混ざって排出される病気の可能性もあるということで再検査を実施したところ、今回は数値が正常だったということで大事には至りませんでした

すずも6歳ですからね~、徐々に異常がでてきてもおかしくはない年頃です。立派なシニア犬を目指して飼い主も勉強しなくちゃと気を引き締めております。

元気です(^^)/
健康管理はしっかりしてねなんせもうアダルトですから


ちなみにルネちは異常なし
ルネちもいろいろと服薬しているようですが、今回のドッグドッグで新たな問題は見つからなかったということで良かったです

FC2ブログランキングに参加しています。
ポチっと一押し,お願いします。


 
祝・誕生日
2011年09月17日 (土) | 編集 |
すず、6歳になりました
お陰様で大きな病気も怪我もなく、元気に過ごしております。


暗くったって大丈夫!
誕生日だからか 久しぶりに家族全員参加の早朝散歩
5時前に出発。まだまだ暗いです


気になることといえば目の白濁ぐらいですね
相変わらずの濁りっぷり。
最近では散歩の途中で会った人や、家にきた大工さんにまで「目が白いんですねぇ」と言われちゃうほどです。
チラッと見ただけでも分かるくらいになっちゃっていて、残念ながら改善は見られません

しかしながら目が白いだけで本犬は元気一杯
飼い主的には命に別状なく元気でいてくれれば大満足です


神様、よろしくね♪
近所の神社で6歳も無事に過ごせるようにお願いしました


すずがパピーの頃は小さな湿疹ひとつでも気になってしかたなかったのですが、あれから6年。考え方も変わるものです。
6歳になった現在は命に別状なければ問題なし 目が白濁してるなんて取るに足らないことになってます。
そうは言ってもやはり治ってくれれば万々歳なので病院で処方されている薬は欠かせません


眩しいねー
早朝散歩の醍醐味は朝日に向かって歩けるところ


すず自身、目が白くて不自由しているのかどうかって実際のところ分からないんですよ。日常生活を見る限りでは問題無いみたいですが・・・
時折ネコが顔を洗うようなしぐさで目の周りをこすっていたり、カーペットに顔をこすり付けたりというのが気になるところです。
もともと顔周りを痒がることがよくあったのでそのせいなのかなぁ


キャハ♥
すっかり明るくなった帰り道にて、楽しさ全開中


当然のことですが、今後どういう状況になろうと家族一同、全力でサポートしていきます
これからの1年も大きな病気をせず、健康に過ごしてもらいたいものです。

FC2ブログランキングに参加しています。
ポチっと一押し,お願いします。


 
残暑お見舞い申し上げます
2011年08月18日 (木) | 編集 |
暑いですねー
日中はホントにツライです。すずもグッタリ、人間もグッタリ。ちょっと動くと汗がダラーです

そんな中でも散歩はきちんと行ってますよー

散歩すき♥
ビミョーな顔で大好きな散歩を満喫中


すずは早起きなので夏冬問わず早朝散歩が常の日課です。
散歩のお供は、こちらも早起きのおとうちゃん。
おとうちゃんはすずの散歩を他の人には譲りたくないので都合よくお任せしてます

涼しくなれば夕方にも行けるけど、この暑さじゃ無理だなぁ。
早朝に行っても帰ってきたときはベロを長くだしてハァハァしてますからね。帰ってからは惰眠をむさぼるのみ

のびのび~♪
こんな感じ。やっぱり疲れるんだろうね~   


ちなみにすずが寝ているのは夏用に購入したベッド。カバーがリネンでサラリとした肌ざわり、中綿を使用しているので丸洗いOKという優れものです。何より気に入っているのは、すずが思いっきり伸びてもはみ出ないところ
値が張りましたがポイントを利用して入手しました

すき♥
とても快適でお気に入りなのです  


はやく涼しくならないかな~~
そうそう、保冷剤にはお気を付けください。
最近は危険成分を含んだものはほとんど無いらしいです。が、古い物を使っているかたもいらっしゃると思いますので今年も注意喚起させてください。

ルネが苦しんだあの夏を忘れないように。
同じことで苦しむワンコが少しでも減りますように。
2010年7月1日◆ご一読ください◆をお読みください。
保冷材の危険性について触れています。


その辺を考慮しつつ、今年の猛暑対策のため購入したマットはこちら

使ってます(^^)
こっちも気に入ったよ~


なんでも「塩と水で熱を吸収。ジェルではなく塩の結晶で冷やすから誤って口に入れても安心安全」とのこと。
折り目らしきラインがあるので細長いカートの中で使えそうなのも良いですね
まぁ、石に比べるとちょっと温くなるのが速いかな、など思うところもありますが許容範囲ということで。
正しい使い方等、詳細は直接お店の説明を読んでご確認ください。

画像をクリックするとショップへとびます

HieHie mat


こちらもおススメです

ランディランディ リネンベッド(インサート・カバー)セット M

参考程度にごらんください。

FC2ブログランキングに参加しています。
ポチっと一押し,お願いします。


 
すずの目 検査と結果
2011年04月17日 (日) | 編集 |
すずの目の白濁の詳しい検査と、年に一回の健康診断のため、病院へ行ってきました。すっかり日が経ってしまいましたが、以下備忘録をかねた報告です。

まずは目に関する諸々の検査と結果について(健康診断の血液検査にオプションで脂質関係の検査を追加)。

・血液検査:コレステロール値 103 少々低めだが問題なし / 中性脂肪は正常
・涙の量(一分間計測):右26・左26 正常
・眼圧:右16・左16 正常値
 ※眼圧は25を超えると高めと判断される(短頭種は高めに出ることが多い)。
・上記以外:「スリットランプ検査」「シルマーティアー検査」(診療明細より)、すべて異常なし。
・その他所見:若干ではあるが浮腫が起きており、腫れが確認できる。


と、まぁこんな感じで検査をしても何も異常が見当たりません。
そもそも目の白濁は何故おこるのでしょうか。
先生から原因について説明がありました。考えられるのは以下の3通りだそうです。

①眼房水の異常。糖尿病の犬や手術の後に見られることが多い。
②脂質の関係で白濁することもある。血液検査の脂質関係の数値に異常があるときは注意が必要。
③遺伝的要因。まだ医学的に明らかになっていないことが多い分野なので、原因がわからないことも多々ある。すべての検査結果で異常が無いと遺伝的な要因ということになる。


この3点を踏まえてすずの状態を考えると、
①の眼房水の異常に関しては血糖値が正常だったので糖尿病の心配はない。よって眼房水も正常と判断する。
②の脂質関係については血液検査の結果、異常は認められないため、問題はない。
そして、その他諸々の検査も異常がなく、原因が分からないため③の遺伝的要因と考えられるとのこと。

原因が分からない・・・つまりは決定的な治療法も分からないわけです。
それでも先生が有効である可能性が高いと思われる治療プランを組んでくれました。

・サプリメント(アイショットクリア)=抗酸化剤。有効と思われるので続ける。
・目薬 (ヒアレイン ミニ点眼液0.3%)=角膜を保護したり、傷ができたときに修復する作用がある。一日三回さす。防腐剤が入ってないので一日で使い切るように。
・軟膏(脂成分)(PURALUBE VET OINTMENT)=眼を保護する。一日二回塗布。


すずの目は今後も白くなっていく可能性があるそうです。もちろん途中で進行が止まる可能性もあるとのこと。
あれだけ白い部分があると、視界が狭いのかなぁ。もしかして失明なんてことも・・・。

ちなみに現在はこんな感じです。
前より白いかな

こっちのほうが白いよね
両方とも酷くなってるかな・・・
特に左が白いです。

すず自身が今の状態をどのように感じているのかは分かりません。が、飼い主のエゴで言わせてもらえば「生きててくれれば万々歳!」。
すずの立場からするとツライ状況なのかもしれませんが、視界が狭いことで生じる不安なこと・不便なこと・不自由なことには全力でサポートしていきます。 とにかく気に病んでいても仕方のないことなので、きっと動物のカンで何とかなると思いながら、今まで通りの日常を過ごしていきたいと思います。
そうそう、これから長い付き合いになるこの病気、病名は「角膜内皮障害」というそうです。悪い病気でなくて良かったね~ということでまとめとさせていただきます。

最後に年に一回の健康診断の結果をメモできたぶんだけ記録しておきます(冒頭に記述した血液検査の結果は重複するので割愛)。
・血液が少々濃いが、心配するほどではない。
・LIP(リパーゼ)は少々低めだが心配なし。
・その他、皮膚の状態は良好、尿検査も異常なし、便検査も異常なし。

そんなこんなで目以外は元気です!

FC2ブログランキングに参加しています。
ポチっと一押し,お願いします。


 
今年も豆まき♪
2011年02月15日 (火) | 編集 |
すずは大きな音が大っ嫌い
日常の生活音は平気なのに、雷や強風など大自然には敵わないと察しているようで、その手の激しい音がすると無抵抗で震えております。
そしてもう一つ、毎年恒例の“豆まき”は避けて通れない難関となっております。そういえば去年の豆まきもガタガタ震えていたなー

そして2011年の節分
今回もおかあちゃんに抱っこされながら物凄い形相で震えておりました

やっぱりね

やはり今年もダメだった・・・年に一回じゃ、慣れるのもムリだよなぁ。
あきらめつつも次回に期待しましょう

FC2ブログランキングに参加しています。
ポチっと一押し,お願いします。


 
