FC2ブログ
ストラバイト結晶
2006年10月23日 (月) | 編集 |
前回ルネちにストラバイト結晶が発見されてから10日ちょっと。
完全に処方食に切り替えました。
ヒルズのc/dを食べてます。
よかった,食べてくれて…


今日は尿検査の日です。


実は皮膚の状態もあまりよくありません。
膿皮症による赤い湿疹がちょこちょこと出来ては消え,出来ては消え…。
前回病院に行った後,痒がっていた陰部の横に,湿疹を発見。
…痒がっていたのはストラバイト結晶のせいではなく,湿疹のせいかも


診察台にのって,助手の方に体重,熱,呼吸数を測ってもらい先生を待ちます。
ビビリ屋ルネちはいつものように匍匐前進で隅から隅までパトロール。
相変わらず震えてます。

何されるの…
ここ嫌い…


処置室に連れて行かれ,尿検査。
顕微鏡で尿を見せてもらったところ,結晶はありませんでした
phは5。中性です。


普通食に戻して良いか聞いたところ,
「戻すと,またなっちゃう子が多いんですよね」
とのこと。
しばらく処方食を続けろってことですね…。


ともあれ,結晶がなくなって取り敢えず良かったです。
膿皮症の治療は続きますが。


ちなみに,この日はすずさんも一緒でした。

あたちも不安…
落ち着きなよ…
[READ MORE...]
スポンサーサイト
ご無沙汰しております…
2006年10月10日 (火) | 編集 |
更新をだいぶさぼってしまいました。
めりーもヤマアラシも凄まじいほどの忙しさ。
しかもヤマアラシはPCが入院し,大手術になりそうな予感です…

すずもルネも基本的には元気です。

なかよし?

相変わらず,皮膚病で病院通いは続いていますが皮膚病に関してはまた後ほどレポートしたいと思います。


ルネちに内臓系疾患が発覚。
ここ数日,ルネは陰部が痒いらしく,しきりに舐めていました。
気になってはいたのですが,様子を見ておりました。
昨日,朝一のオチッコをしようとしてトイレには行くのですが,ポーズを取っては陰部を舐めるのです。
痒い場所を舐めようと,しっぽを追うようにくるくる回っているし。
終いには,痒くてもどかしいらしく「きゃん!」と泣いていました。


オチッコをしたくても出ないのだと思いました。
オチッコが出ないのは大事です。
かかりつけの動物病院に取り敢えず電話しました。
やはり,尿が出ないのは心配ですね,ということで,急遽病院へ。


小一時間待って,先生に事情を説明。
先生は最初,尿が出ないのに排尿ポーズを取っているのだと思っていたみたいです。
尿検査のためのエコーをとってみると,膀胱には8割方尿が溜まっていたそうです。
(処置室で大量のオチッコとウンPをしたそうです…)
となると,結石が詰まって尿が出ない可能性が…。
そこで,急遽レントゲンを撮ることになりました。
結石があるとレントゲンに骨のように結石が映るんです。


結果は…