FC2ブログ
「シャンプー」という名の戦い ~すずの場合~
2006年11月29日 (水) | 編集 |
本日はすずのシャンプーの日でした。
すずは湿疹の関係で、三日に一度シャンプーをするように先生から言われています。
しかし、これが案外大変なのです。
仕事との兼ね合いで「三日に一度」というのがまずキツイ。
そしてさらに厳しいのは、シャンプーという行為そのもの。
すずが嫌がるんですよ。若干の抵抗を試みます。      
しかし、抵抗されたからといって怯むわけにはいきません。
戦場となるバスルームへ移動してシャンプー開始です。

すずのシャンプーは、世話役とヤマアラシの二人がかりで行います。
ヤマアラシが諸々の準備をしているあいだ、バスタブに入れられ、カメラを向けているめりーさんに助けを求めるすず。
ヘルプ!
残念ながらめりーさんは助けてくれないよ。
さぁサクサクと進めていきましょう!

まずは全身をシャワーで濡らし、シャンプーをまんべんなくいきわたらせます。そして5分放置(←先生の指示)。
まーだだよ


5分経ったら流し残しがないように丁寧にシャンプーを落とします。これが結構重要みたい。シャンプーが残っていると、症状によっては悪化することもあるらしいので念入りに念入りに…
目線はモデル!


そのあとドライヤーで乾燥させて、すべての作業が終了です(爪きり・肛門線絞り・ひげカット等、技術の必要なことは、月に1回トリマーさんにお願いするので、自分たちではやりません、というか出来ません)。
正味40分といったところでしょうか。

以前は、いつもお世話になっている病院でシャンプーしてもらっていましたが、三日に一度となると、そうそう頼んでばかりもいられません。
しかしシャンプーってどうやれば…手順は?お湯の温度は?人間と同じように洗っちゃっていいの?!
ということで、病院に相談。
すると「今度、すずちゃんのトリミングのときに見学なさったらいかがでしょう?」とのこと。
そんなことまでしてくれるんですか? お邪魔するのも悪いな~と思いながらもさっそく見学に行ってきました。
ひととおりの手順、洗いかた・乾かしかたのポイント、お湯の温度、乾きにくい箇所などをレクチャーしてもらい、メモをとりつつ写真撮影。この日はすずの皮膚の乾燥がひどかったため、トリートメントの仕方もおそわりました。
以下、トリマーさんに洗ってもらっているときのすずの様子。

ジャンプジャンプジャンプ!
このバスタブ、すずの身長以上の深さだったのですが、必死こいてジャンプして顔だしてます。凄い顔だなぁ。
ちなみに、この写真でおわかりのとおり、トリマーさんに洗ってもらっているあいだ、すずはたいへん元気がよろしくて…元気がよろしすぎて…お恥ずかしいかぎりでございました。

だれ?
乾燥してもらってるときは、あきらめの境地って感じですね。

それにしても、暴れまくってるすずに向かって優しく声をかけながら淡々と作業を進めるトリマーさん、さすがプロですね。
すずを宥めて落ち着かせながら、世話役とヤマアラシに説明をするという神業をやってくれました。心から尊敬です。

見学させてもらって家ですずを洗いはじめてから約半年、シャンプーの手際は良くなってるはずなんだけどな~。
まだまだ技術が未熟ということなのでしょうね、きっと。

バスルームでの戦いは今後も続きそうです。


FC2ブログランキングに参加しました。
ポチっと一押し,お願いします。



スポンサーサイト
続・ストラバイト結晶
2006年11月26日 (日) | 編集 |
昨日は病院の日でした。
12時に予約なんですが,微妙な時間なんですよね…。

この日はルネとすず,二人そろって受診予定だったのですが,ヤマアラシ家,風邪のため全滅
(私がうつしたということになっているらしい…
仕方なく,ルネと私だけで行きました。

今日は1人?
最近,いつも一緒に来てたからね。

この日は皮膚を見てもらう予定でした。
…勇気を出して,秘密作戦のことを先生にいいました。
「処方食の量の都合で(?)朝普通食,夜処方食にしているんです。そうしたら肌の調子がいいようなんですが…」
件のかさぶたも治ってるし。

あきらめました。
ほんとだね。早く帰れるといいね~。


もう一つオチッコで問題が発覚していたこともあり,急遽尿検査となりました。

…が,ルネち,オチッコが膀胱に充分溜まっていなくて尿が取れず,病院預かりとなりめりーは一旦帰宅。
して欲しくないときにはするくせに,肝心なときに出ないんだから…
夕方再び病院へ行きました。

尿検査の結果,ストラバイト結晶は出ていなかったとのこと。
比重や蛋白,菌なども問題はありませんでした,と思いきや。
phが7。前回の検査では5だったのでだいぶアルカリ性になってしまいました…。
以前ストラバイト結晶が発見されたときはphは6でした。
先生曰く,やはり食事が半分普通食だからだろうとのこと

ただ,結晶が出ていないので,しばらく様子を見ることになりました。
朝普通食,夜処方食を続けます。
定期的に尿検をして,結晶が出たら考えましょう,とのこと。

皮膚をとるか,尿をとるか。
命にかかわるのは腎臓なんでしょうけど,皮膚は目に見えるだけに気になるんですよね。
ルネ自身も痒かったり,気になるみたいだし。
処方食って,ポイントになる部分には確かに良いけど,他の点でダメな場合がある,て聞いたことがあります。
ルネちはまだ若いので,治療のためとはいえ偏った栄養だけを摂らせることにとても抵抗を感じます。
やはり,まめに検査をしてその時の状況で考えていくしかないんでしょうね。

前回と同じ薬をもらいましたが,痒がらなければあげなくても良いとのこと。
湿疹には引き続き,ビクタスを塗るようにいわれました。

ヒルズの処方食c/dを2kgと歯磨き用のペーストを購入。
…金が…



祝!一年
2006年11月24日 (金) | 編集 |
ルネちとすずさんは今日も絶好調
ヤマアラシの家はまた,二人ドッグランと化していました。

びみょーな距離が。
いい汗かいた

ところで。
11月21日と23日は大切な日でした…。
めりーもヤマアラシも仕事&体調絶不調で何も出来ず

21日はすずがヤマアラシ家に,23日はルネがめりー家に来た日です
一年が過ぎました。

思えばいろいろあった一年。
短かったです~。
こんなに病院通いするとは思わなかった…。
顔にキズを持つルネち
2006年11月21日 (火) | 編集 |
18日は2匹そろってトリミング。
行きつけの病院で,シャンプー一式お願いしました。


ルネが顔を掻き壊して困ります
かさぶたまでは治るのですが,それをまたひっかいてじゅくじゅくになります。


シャンプーの最中,トリマーさんが顔を洗っているとき、かさぶたがとれてしまったらしいのです。
獣医さんに見て貰ってくれてました。


ついでだったので,お迎えの時に顔のじゅくじゅくについて伺いました。
主治医の先生は不在だったのですが,きれいな女医さんが丁寧に教えてくれました

ルネちどあっぷ
トリミング直後のため,おひげなし


「家では傷口に,湿疹用にもらっているビクタスを塗ってるんですが。
かさぶたまでは治るんですが,そこでまた掻き壊しちゃうんですよね~」
と訴えると,


ビクタスは塗っても良いが,塗ることによってルネが患部を舐めてしまうと,唾液で余計悪化する可能性がある。
舐めてしまうなら,何も塗らない方が良い。
かさぶたになると痒みを生ずるので,どうしても掻いてしまう。
人間もかさぶたになると痒いですよね~。
人間は痒くても我慢するんですが,ワンちゃんは我慢できなくて掻いちゃうんですよ,とのこと。


…ごもっとも。確かにかさぶたになると周りの皮膚がつれて痒いわな。
ってことは,痒みを抑えてあげないとキズは治らないのね。


「あの~,以前いただいたステロイドが少しだけ入っているかゆみ止め,今の薬と併用して使って良いですか?」
とお伺いを立ててみました。
ステロイド剤,使いたくないのですが,痒みにはてきめんに効くんです。


先生がカルテを確認して,OKをもらいました。
「ステロイド剤,使い続けなければ今は大丈夫。痒いときだけあげるのを守ってくださいね」
とのことでした。
診察でもないのに,いろいろありがとうございました。
動物病院でのトリミングって,こういうとき良いですよね。実感。



夜,その薬をご飯時にあげてみると…
てきめん!顔だけでなく,脇の下も掻かなくなりました。
顔の傷もかさぶたになってるし。
かさぶたの間だけ,すこ~しずつ,あげてみます。


餌を朝だけ普通食にしたので,それで皮膚の状態が良くなって痒みも治まることを期待しています。

すずの皮膚…その後
2006年11月19日 (日) | 編集 |
お久しぶりです。
パソコンが長期入院していたため永らくご無沙汰してしまいました、すずの世話役のアシスタントを務めておりますヤマアラシです。
約2ヶ月ぶりのブログですが、すずは元気にしております

お気に入り



今回はすずの皮膚の状態について報告したいと思います。
8月頃は週に1回通っていた病院ですが、徐々に通院回数が減ってきました
なんと、あんなに酷かった湿疹・痒みが改善されてきたのです

良くなる兆候があらわれてきたのには、季節的なことも関係しているようです。
先生曰く、「夏が酷くて、秋になると改善し、冬になるとまた調子が悪くなることが多いので気をつけましょう」とのこと。
確かに10月頃から湿疹の数がグッと減りましたし、痒みも軽減してきたようです。
現在は首の周辺の皮膚がカサカサしているのと、背中に3~4個の湿疹があるのみ。時々、背中以外にも湿疹ができることがありますが、それは薬を塗るとすぐに治ります。
状態が良くなっているので、薬の服用をやめて塗り薬とシャンプーで様子をみることになりました。

絶好調!



ちなみに…
先生が仰っていた「冬になるとまた調子が悪くなる」というのは、「冬は空気が乾燥するので夏とは違うトラブルが出てくる」ということだそうです。
確かに先週あたりから、すずの背中はフケだらけ…ひたすら保湿しています。

それから、これも先生から言われて気がついたことですが、首輪・ハーネスが湿疹の原因になる可能性があるということ。
すずの場合、腹部や脚の湿疹が改善していくなか、両わきの下から胸にかけての湿疹は一定の状態までは良くなるものの、それ以上の回復はみられませんでした。
ところが先生の指摘を受け、ハーネスの使用をやめてみたところわきの下から胸にかけての湿疹が治ったのです。

すずは引っ張り防止のハーネスを使っていました。散歩のとき、もの凄い力で引っ張るからです。
そんなとき、リードを握っているこちらも引っ張り癖を直すため力を入れていたのですが、双方の力があまりにも強かったせいか、ハーネスがあたっていた箇所に相当負担がかかっていたみたいです。
何気なく使っていた物に湿疹の一因があったんだなぁと深く反省です
もっと気をつけてあげればよかった。

寝るのです


すずさん、ごめんね

今後もしばらくは要観察です。

FC2ブログランキングに参加しました。
ポチっと一押し,お願いします。



ストラバイト結晶犬のためのおやつ
2006年11月18日 (土) | 編集 |
ストラバイト結晶持ちのルネち。
2ヶ月近く食事は全て処方食でした。


が,昨日から朝普通食,夜処方食となりました。
秘密作戦,決行中です


結晶持ちはおやつも制限されます。
基本的にはあげてはいけないのですが。
先日も書いたように,猫用のウォルサム サプリメントDLメチオニン・タブをご褒美にあげています。
これは獣医さんのお墨付き。


【ウォルサム】サプリメントDLメチオニン・タブ(猫用)


が,処方食食い用のトリーツ,見つけました


【ヒルズ(Hill's)】プリスクリプション・ダイエットTreats(トリーツ)おやつタイプの療法食(...


まだあげていませんが,こういうものがあるとありがたいですね。


ヒルズのトリーツ,ルネにあげてみました~。
トリーツをあげてみた感想はこちらをご覧下さい。



おやつちょうだいな
ルネ光線発射中


納豆はミネラル分多いからね…。
しばらくダメだね。
ルネ用の乾燥納豆,大量にあるんだけど…。





FC2ブログランキングに参加しました。
ポチっと一押し,お願いします。




11月の健康診断
2006年11月14日 (火) | 編集 |
11日はワンワンデー
行きつけの動物病院では健康診断が受けられます。


すずさん,体重が7.2キロ…。
どちらかというと痩せているすすさんですが,
ライト級ボステリとしては規格外…。
ルネちは9.05キロ。前回から50グラムupです。


一緒に診察台に乗せてみました。
自分のことでせいいっぱい。
好き勝手してます。


ルネちはいつものように匍匐前進。
よいこらしょっ
跨ぐすずさん


すずさんはルネちにご挨拶,今さら…。

くさいかも…
嗅ぐすずさん


ルネち,先月末に購入したウォルサムの処方食3キロ,
完食間近です。よく頑張りました
今日は尿検査はなし。


しかし,皮膚の状態があまりに宜しくありませぬ。
膿皮症の湿疹が首元に点々と。
ここ数ヶ月抗真菌剤と抗生物質を飲んでいたのですが,改善されたり悪化したり…。
最近は顔を掻き壊しています。
脇の下もよく掻いているし


そこで,薬を変えることになりました。
抗ヒスタミン剤にしてみるとのこと。痒みも治まるとよいのですが。


すずさんの皮膚の状態は比較的良くなってるようです。
それでもすずも,ルネ同様に三日に一度,ホスティーンでのシャンプーを命じられました…。


シャンプーといえば。
ルネが臭い。体臭です。
臭すぎる~
ここ一月ぐらいこれまでにない臭いがするんです。
いわゆる獣臭さではありません。
三日に一度シャンプーしているのに…。
すずさんはこんな臭いはしません。


原因はたぶん処方食。
処方食に変えてから臭くなったような気がします。
最初はヒルズの処方食のせいかと思ったのですが,
ウォルサムにしてからも変わらず臭ってます。