FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初馬肉
2007年01月28日 (日) | 編集 |
すずさんとルネちは今日も元気
相変わらずバトルしてます。

しばらくすると,誰かがおもちゃを投入します。
お座りさせて,伏せして待て。
ちゅうもーく
おもちゃに集中する二人。

おもちゃを取り合いしながら走り回った後は。
最近よく見かける光景。
ゼーハーゼーハー
すずさん,手が出てる…

疲れたなら,それぞれのハウスで休んで下さい

そうそう,すずさんもルネちも馬肉に挑戦しましたよ~。
手作り食を始めて感じたことの1つ。肉って,結構高いのね~
人間が食べる分には感じないのですが,ワンコも,それなりの量を食べるんだ,それなりの金がかかるんだ~,て実感。
得にワンコのためにだけ,肉を買うとなるとそんなことを強く感じます。
(となると,やはり,ドライフードって安いんですよね…

できるだけ安い肉を,だけど身体には良いものを,という当たり前の願望を抱きつつ,辿り着いたのが馬肉。

アレルギーにもなりにくく,高蛋白低カロリー。端切れだとお値段もお手頃。馬は体温が高いため細菌も繁殖しにくいらしく,生食にはもってこい。
[READ MORE...]
スポンサーサイト
眠いのね…。
2007年01月25日 (木) | 編集 |
ルネちさん,今日も朝のうちはご飯食べて寝ています

はみ寝
いつも言っていますが,危ないです。

体が温まって,身体を伸ばしたくなると別宅からはみ出るようです。
世話役のどちらかが気付くとフリースをかけてあげます。

時々,思い出したようによたよたと起きてきて…。
フリースるねち
…フリース,邪魔じゃない?

かけてあったフリースをそのまま身体に乗っけてくるんですよね。
気にならないんでしょうか…鈍感?

大抵はそのまま別宅に戻るのですが,誰かが階下に行くと…
何処行くの…
誰もいないの,不安…

夏場は階段ギリギリのところまで来て階下を覗いているのですが,冬場は別宅とデロンギの間で伏せして,階段を見つめています。フリース付けたまま…
昇ってくると,姿を確認して別宅に戻っていきます。
動かず寝てればいいのに。



FC2ブログランキングに参加しています。
ポチっと一押し,お願いします。




またまた,フードボウルを替えました。
2007年01月21日 (日) | 編集 |
現在,ルネちの食事は,半分ドライフード,半分手作りおじやです
一度は完全に手作り食になったのですが,封を開けたフードがあったので,それが終わるまでは半々でドライと手作りを混ぜ混ぜしてあげることにしました。

以前使用していた森修焼フードボウル。やはり小さすぎ(こちらの記事をご覧下さい)
そこで,同じ森修焼でスリーサイズあるウィズワン・ドット・コムさんのフードボウルにまたまた替えました。

わんのはな 森修焼HANAフードボウル【Lサイズ】

サイズはL。サイズ選びに悩んでお店に質問したところ,縦横高さのサイズではなく,容量を教えてくれました。
以前使っていた森修焼フードボウルは300cc。
現在使用しているHANAフードボウルMサイズは500cc(内径:1.45cm・高さ:6cm)。
同じくLサイズは1000cc(内径:19cm・高さ:7cm)。

調べてみたところ,以前使用していたユナイテッドペッツのMサイズは1000ccでした。で,Lサイズに決定。
(空間感覚皆無のめりーは,はっきり言って長さを言われても全くわかりません容量だと,実際に測れるのでまだわかりやすいですね)

中身を入れるとこんな感じ。
生鶏胸肉のせ
余裕。

半分ドライフードなので,全手作り食よりは嵩は少な目です。
容量に余裕があるので,トッピングがしやすいです~。

軽く混ぜ混ぜして,ルネにあげると。
必死っ
…ちゃんと噛んでる?

やはり,ボウルの大きさ的には丁度良いわ

森修焼フードボウルの欠点。
お皿が滑るんですぅ食べていると器が前の方へと移動。
なんでも,かじったり舐めたりしたりしても安全なように,ノンスリップ加工はしていないとのこと。
…でふたを開けたりするときのゴム製の滑り止めを器の下に敷いています。
最後にこのゴムを舐めてるのが少し気になります…。

まあ,これの除けば大満足です。
値段が結構するので,我が家ではもの凄く丁寧に扱われています

本日のバトル
2007年01月12日 (金) | 編集 |
本日もルネち&すずのバトルが繰り広げられました。
今回のバトル、どんなだったかというと…

  ♪ルネち、ルネち、ルネちがやって来た
                  (by「ゴジラのテーマ」より)

呼んだ~?
ルネち登場


ルネちの登場でバトル開始です。
迎えうつ態勢はできているのかと、すずの様子をみると…

見つからない?
ソファーの下に避難中

えっ、逃げるの!? 隠れてるし
しかもすぐに見つかりそうな場所に隠れてます。

しかし、すずもソファーの下では見つかると思ったのか避難場所を変更

こっちはどうかな?
さらなる安全を求めて別宅に移動


そっちの方がすぐに見つかりそうだなぁと思っていた矢先に、恐れていたことが…

しまった!


その後は、こんな感じ。

まさか !?
注)すずが中にいます
顔と前足だけ別宅から出して抵抗を試みるすず


あらら…
注)クドイようですが、すずが中にいるんです
別宅からの脱出は失敗に終わったらしい…


本日のバトル、ルネちの圧勝でした

ルネちの姉御
ルネちのアネゴ、戦い終わって休憩中


双方お疲れさまでした。
また仲良く(?)遊んでね。

FC2ブログランキングに参加しました。
ポチっと一押し,お願いします。



フードボウルを替えました!
2007年01月06日 (土) | 編集 |
順調に手作り食へ移行しているルネち
ドライフード1/4+ドッグおじやシンプル3/4を経て,昨日から完全に手作りになりました須崎先生言うところのドッグおじやプレーンです。

せっかく手作りにするということで…フードボウルも替えてみました。
今まで使用していたのは最初は陶器のもの。ルネちの食事量が成長と共に増えたので,さらに大きいものにしました。可愛いユナイテッド・ペッツのプラスチック製フードボウル。そして今回。第3号の登場となりました。

歴代フードボウル


以前から考えていた森修焼のフードボウルです。

森修焼フードボウル

陶磁器の光沢を出すために使われる上薬には鉛やカドミウムが含まれているのだそうです。
その上薬,簡単には溶けないにしろ,ワンコが舐め続けたら…。あなおそろしや~森修焼はその様な有害物質を含まない安全な食器だそうです。人間用の食器もあります。

森修焼についてはこちらをどうぞ

こういうのって,何処まで信じて何処まで極めるかは個人の考え方次第なのですが…元来健康おたくのめりー一族,これを知ったからには放っておく訳にはいかず。すずさんとルネち,1つずつお買いあげです。
(プラスチックも,舐めたら有害物質が…ていう心配もありますし,細かい傷から細菌が繁殖し易いそうです)


ただね…。ルネちの場合は問題が発覚しました
フードボウルの大きさ。
この森修焼はワンサイズ。
あふれんぱかり。
こぼすので,子供用のランチョンマットを敷きました。

結構サイズは気を遣ったんですが…。思ったよりもかなり小さかったですね。ドライフードよりも手作り食にした方が嵩が増える点も誤算。
(すずさんには丁度良いみたいです。前回のブログに写真があります)

で,お世話になっているショップのオリジナルでスリーサイズある森修焼のフードボウルを見つけました。

わんのはな 森修焼HANAフードボウル【Mサイズ】

表記のものはMですが,これにするかさらに上のサイズLにするかで悩んでいます。

手作りを混ぜるようになってから,ルネちも皿の外側まで舐め回します…。それを見ているとやはり舐めても安全なものが良いと思ってしまいます
すずも手作り食に挑戦しました
2007年01月02日 (火) | 編集 |
ルネちが手作り食への移行ということで、めりーさんがいろんな本を読んで猛勉強しています
ヤマアラシ家にくるたびに、食材や調理方法について熱く語っていましたが、その頃のすず世話役とヤマアラシは他人事のように「めりーさん、大変そう」と思うのみ。
自分たちも手作り食にしようなどという考えは毛頭ありませんでした。

しかし、めりーさんの熱い話を聞かされているうちに恐れていたことが…そう、それは「洗脳」

すずに異常がでたとき(最近では脂肪の塊)「手作り食にすれば治るかもよ」と囁かれたり、手作り食の本を貸してもらったりしているうちに、だんだんと手作り食にしようかなと思うようになりました。

さっそく手作り食にしようと準備に入ったのですが、ここで問題が…
手作り食への移行期間の第一段階「絶食」ですが、これはすずには無理
お腹が空くと吐くんです(一日二食だと間隔があきすぎて吐くので、現在は一日三食です)。
病的な嘔吐ではないにしても、やはり吐いているのをほっといて絶食というのにはちょっと抵抗があります。
しかし何冊か読んだ本のうち、絶食をしないで徐々におじやに移行する方法が書かれているものがあったので第一段階の絶食は端折ることにしました。

五日間ほどドライフードを葛湯でふやかしてあげて、昨晩と今朝は葛湯を葛練りにしてみました。
食いつきヨシ、体調も良好ということで、いよいよ手作りおじや+ドライフードに突入です。
おじやの準備
にんじん、しいたけ、煮干、わかめをミキサーにかけます。そしてジャガイモを細かく切り、ミキサーにかけたものにまぜ、そこに白米もいれてよく煮こみます。
最後に食べる直前に、きゃべつ、きな粉、、乾燥なっとう、オリーブ油をふりかけてマゼマゼ。
めりーさん同様、本に書いてあることをもとにした若干自己流っぽいおじやになってしまいましたが、まあヨシとしましょう。
出来上がりはこんな感じ。

おいしいのかな?
作:すず世話役  撮影:ヤマアラシ

写真がわかりにくいですが、おじやが2に対してフードが8なので、まだドライフードが中心です。
本によると、これから2日後に4対6、4日後に6対4と2日置きに比率を変えていくのがいいとのこと。

さて、すずの反応はというと…

ガッツキすず

すばらしい食いっぷりです
あまりにも勢いがすごいので、一回「待て!」と声をかけてしまいました。

はやくヨシと言って
落ちついて食べましょう

「よし!」の一言で食事再開。
最後まで勢いは衰えず一気に完食しました
食べたあとは器を舐めまくり、外側も念入りに舐めてます。

行儀悪い?


この様子なら食べさせるのに苦労はしなくて済みそう
今後、体調にどんな変化がでるか楽しみです。


FC2ブログランキングに参加しました。
ポチっと一押し,お願いします。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。