FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつものことですが,病院に行って来ました。
2007年04月22日 (日) | 編集 |
またまた,病院に行って来ました
ストラバイト犬ルネち,尿検のため,定期的な検診はしょうがないですね…。
最近めりーが忙しいため,ヤマアラシと時間が合わず,ルネち一人での病院です。
すずさんが居ないせいかいまいち落ち着きません
ヨーダるねち
すずが居ない…


体重は9.05kg。増えてた。良かった。
痩せ気味だと思われるルネちにとっては嬉しい9㎏台です。

さてさて,件の尿検。
phは6~7。中性です。先生も,一番良い状態だとおっしゃってました。
ストラバイト結晶もナシ
比重も普通でした。
よかった手作り食,頑張ったかいがありました

今回はもう一つ問題が
皮膚の状態があまりよろしくないのです
特に,頭頂部が…。

三日月はげ
旗本退屈はげ


てっぺんからみると,ちょこちょこと毛が抜けているんです。

まだらはげ
はげがいっぱい


角質が固まってかさぶたのようになっているのではないか,と言うことでした。
治療は今まで通り,ホスティーンでのシャンプーと,ビクタスを患部に塗ってみることになりました。
治らないようであったら,もう少し強い塗り薬(名前,忘れました)を試しましょうとのこと


[READ MORE...]
スポンサーサイト
ソファ大好き♪
2007年04月14日 (土) | 編集 |
ルネちはソファの上が好き
自分でも飛び乗れるのですが,腰の負担を考えて自分でのることを禁止しています。

ソファに世話役のどちらかが座っていると,必ずと言っていいほど「自分も乗せろ」とおねだりに来ます。
めりーは滅多に乗せませんルネはそのことを知っていて,大抵世話役2の方へおねだりに…。

おねだりるねち
股ぐらからルネ光線発射中

あまり乗せると癖になるよ。誰もいない時に自分で飛び乗るから止めた方が方が良いんじゃない?
世話役2もそうは思っているらしいのですが…。
いつもは根性のないルネち,この時ばかりはしつこい

はやく~
ルネ光線,目を細めつつず~っと発射中

結果的には当然のごとく。

作戦成功
ルネち勝利…まあ,かわいいんですけどね

世話役2,ルネちに寄り添われて満更でもなさそう
ルネちはソファの上でただ寝るだけなんですけどね。
どうもソファのふわふわ感が好きみたいです。

ちなみに,自分で飛び降りるのも禁止。やはり,腰に負担がかかるそうです。
乗せた人が責任を持って降ろすこと


FC2ブログランキングに参加しています。
ポチっと一押し,お願いします。






初ドッグラン
2007年04月08日 (日) | 編集 |
かねてから行きたかったドッグラン。ようやく行くことができました
日本橋高島屋の屋上にある「犬の生活」のドッグランです。
事前にいろいろ調べていったので,準備は完璧。
…と思いきや,大きな落とし穴

私たち,移動は電車派にとっては駅の設備は要チェック項目でした…。
最短距離で行こうとしたところ,乗換駅でことごとくエレベもエスカーも無い
7㎏と9㎏の犬どもをカートごと抱えて,階段の上り下りはきつかった…。
地下鉄経由でタカシマヤの地下に着くと,地上へは階段を昇る羽目になります(地下は食品売り場のため,犬は通れません。我々は隣の丸善のエスカーを利用させていただき,地上に出ました

タカシマヤの屋上に辿り着いたときには疲れ果てていためりーとヤマアラシ
身分証明書とワクチン証明書と525円を出して登録し,ようやくドッグランへ(数頭のチワワちゃんを連れてきた方がいましたが,ワクチン証明書が無いため,入れませんでした)

貸し切り。
結構広いです。

ラッキーなことに,すずとルネしかいませんでした
リードを外すとすぐに,二匹とも狂ったように走り始めました。

すずさん飛んでます。
テンション高すぎの二人

ルネはとりあえずトイレスペースでオチッコをしました。
良くできました
すずさんも後半キチンとトイレスペースでオチッコ。二人ともお利口です。

…楽しいんだよね。パニックしている訳じゃないよね。
気を付けていないと,水たまりの水を飲むし,ルネなんて鳥の糞を食していました…屋外,しかも屋上なので鳥の糞が数カ所にあります。

しばらく放置していましたが,せっかくなので,二人で記念写真を「すず,ルネ,来~い」
おりこうすずさん
ルネち待ち。

ル~ネ,おいで。すずが待ってるよ。…いつものことだけど。

ようやくお座り。
息切れ。

そうだね,もうちょっとね。って,大丈夫?息づかいが荒いけど。

夕方,雲行きが怪しくなってきたので比較的早めに引き上げました。
帰宅ラッシュに巻き込まれたくないし。

この日は夕方から激しい夕立。雷にみぞれまで…
そんな中,日本橋から三越前まで歩きました。
三越前にはエレベがあります!
この次はこのルートで行こう…天気の良い日に

なお,ここは一度登録すると一年間有効だそうです。
三回通うと写真を撮ってくれるのだそう。
二匹とも楽しそうだったし。また行こうかね。

ルネちのお留守番
2007年04月01日 (日) | 編集 |
めりーさんが二泊三日の旅行に行くということで、その間ルネちをヤマアラシ宅であずかりました。

一日目、めりーさんに連れられてルネち登場
早速、すずと一戦まじえましたが、いつもと違う雰囲気に気づいていたみたいです。
すずと戦っている最中でも、めりーさんがちょっと動くとサッと後をついていきます(突如無視されるすずの立場は…)。
普段もめりーさんが仕事のときにあずかっているので、我々的にはいつも通りのことなのですが、犬って敏感なんですね。

さて、今回はお泊りということで、めりーさんが少しでもルネちが落ち着いて過ごせるようにと、自宅で愛用している別宅を持ってきてくれました

これが大正解。いつになくリラックスした感じでくつろいでいます。そしてすぐに眠ってしまいました
時々目を開けて、誰かがいることを確認してまた眠るという繰り返しで、騒ぐこともなく良い感じ

ルネ、おねむ



食事と散歩はすずと一緒にすませ、時々遊ばせ、そして愛用の別宅で就寝。特に困ったようなこともおこらず、逆に多頭飼いの気分が味わえて楽しいくらい

うまい!

ちかれた~


夜は迎えがくると思って待っているのか、なかなか眠ってくれませんでしたが、それでもいつの間にか眠っていたし、たまに「ヒーン、ヒーン」と鳴いていたけど(←普段から甘えるとき・寂しいときなどはこの鳴き方をするのです)、気になるほどじゃなかったし、楽勝・楽勝 ということで安心しきっていたら、…やられてしまった
デストロイヤー・ルネち、本領発揮です
二日目の深夜12時をまわった頃、そっと様子を覗きにいってみると ……げっ! 別宅が壊されてる!

破壊活動
あぁ無残…


でもまぁ仕方ないよね。慣れているといっても自分の家じゃないし、丸一日以上めりーさんの顔みてないんだもんね。ルネちだって、そりゃ寂しいさ。ストレスだってたまるよね。
もうすぐ会えるから、イタズラしないで待っててねと願いつつ夜を明かし、そして翌日…

めりーさんが迎えにくると、何事もなかったような涼しい顔で帰っていくルネちさんなのでありました。

もう帰ります
待ちくたびれたルネち


犬という生き物が想像以上にデリケートであると判明し、とても勉強になった今回のルネちのお留守番でした。
すずもルネちのお留守番みてて何か勉強になったかなー?
いずれはルネちみたいにお泊りできるようになってほしいんだけど……どう?できそう?

面倒みてあげたよー
質問の答えになってないし。
しかもそんなことで威張るなよ


ちなみに今現在、すずはお泊りどころか留守番すらできません
これから訓練していかなければ…あー大変そうだ。


FC2ブログランキングに参加しました。
ポチっと一押し,お願いします。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。