FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
幸せになるんだよ~里親募集です~
2008年02月20日 (水) | 編集 |
今日はルネとすず、年に一度の定期検診の日でした。
月一のワンワンデー検診とは違い、大がかりなもの。
朝は絶食して血液検査や尿・便検査など、本格的なものです。

まあ、その詳細は後にして。

病院に行くと、見つけてしまいました…。

掲示

そう。里親募集のブヒです。
実物がケージに入っていました。
この病院には里親を募集する猫ちゃんは結構います。
犬がこういう形で披露されているのは珍しく思います…。
しかもフレンチブルドッグ。

遊ぶの?


きれいなパイドの男の子。2歳だそうです。
ルネと同じくらいだね。
通りがかる人はみんな、この子を覗いて行きます。
そして人が覗くと、近寄っていきます。
人懐っこく、吠えたりもしません。
指をケージに入れると、指をクンクンと嗅ぎに来ます…。
これもルネと同じ。
人が好きなのね。

今までは、里親募集の子を見ても、それほど強い感情を持たなかったのですが。
今回はいろいろ考えてしまいました。

「前の飼い主様のご家庭の事情で一緒に暮らしていくことが出来なくなってしまいました」
…こんなかわいい子を手放す事情って何?

ご飯、食べたよ。


でも。「去勢済み、5種混合・狂犬病ワクチン済み、フィラリア予防しています」
毛並みもきれい。
きちんとケアされています。
そしてこの人懐っこい性格。
察するに、前の飼い主さんにとても愛されていたんだと思います。
そして、その飼い主さんが保健所や施設ではなく、病院に連れてきたのはその人なりの最善の手段だったと思います。
この子を手放すのもきっと、苦渋の決断だったのでしょう。

一瞬、私が引き取ることを考えました。
でも。もろもろ考えて無理です。
無理して引取ってもこの子を幸せにしてあげることはできないと思います。

今や人気犬種のフレブル。
きっと里親さんは見つかると信じてますが。
できれば、持病のアレルギー皮膚炎を治すためにも手作り食にしてくれる人とか、太り気味なので適度な運動と食事管理がしっかりできる人とか、甘えん坊らしいので、なるべく一緒にいてあげられる人とかがいいな…。
自分が引き取れないのに勝手な話ですが、とにかくこのブヒが早く温かい家庭に迎え入れられ、名前をもらい、自分の居場所ができることを祈っています。
[READ MORE...]
スポンサーサイト
お散歩
2008年02月07日 (木) | 編集 |
昨日までの天気とは打って変わって、今日はいい天気でした
というわけで、朝からルネちとすずさん2匹一緒にお散歩です。

土手でロングリードを着用し、放牧してみました。
2匹で外で遊ぶのは久しぶり。大興奮です

たのし~
ルネが跳んでる


しばらくしてボールを投入。
ボール大好きすずさん
そのボールわたしの。


ここだよ~
ボールよりすずが気になる。


とにかく大はしゃぎ。最初はボールを追いかけても、途中、ボールそっちのけで二人で走り回ってました。
放置されたボール、誰が取ってくるんだ
しばらくして。
よい歯賞
2008年02月01日 (金) | 編集 |
いつもお世話になっている動物病院では、診察のたびに歯のチェックもしてくれます。が、それとは別に年に一回「無料歯科検診キャンペーン」なるものも行われていて、今回、そのキャンペーンで、ルネちが「よい歯賞」をいただきました

なぜトイレ??
おそらく受賞の自覚はないルネちさん。
トイレでくつろぐのはやめましょう。

すずは奥歯に歯石が付いていて、先生に「奥歯がちょっと黄色いですね」と言われてしまいました残念!!
歯磨きは毎晩してるんだけどな~。
歯は全身に影響を及ぼすそうで、病気になったり、ひいては寿命にまで関わってくるらしく…そんなことを聞いちゃうと寝る前の歯磨きは欠かせませんね。

先生によると毎日磨いても歯石は付いてしまうそうで、付きやすい犬、付きにくい犬と個体差があるそうです(人間と一緒とのこと)。
すずの奥歯の歯石は、診察のたびに注意されていたので念入りに磨いていたのですが…落ちなかった
一度付くとなかなか落ちないそうで、酷くなったら削りましょうと言われました。ということは、今はまだそれほど酷くないってことだよね。それならば、これ以上酷くならないように今後も歯磨きに精を出さなければ。

シュワシュワ~
念入りに磨くのです



ところで歯磨きグッズですが、歯ブラシといいペーストといい、たくさんの種類があります。最初は本当に迷いました。歯ブラシに関していえば、指サックのものから普通の形のものまで幾つか試してみて、現在のものに落ち着きました。歯磨きはきちんと磨くことも大事ですが、犬のことを考えると短時間で済ませることも大切ですよね。
以下、現在すずが愛用している歯磨きグッズです。

※トリプルヘッドの歯ブラシ
なんといっても内側・外側・上(下)と、三方向を一気に磨けるのでとても便利! ただし、気を抜くときちんと当たってない箇所があるので要注意です。

※歯磨きペースト(チキン・モルト)

病院で販売していたのでコレにしました。正直、成分などを見ても理解できませんが、病院で扱っていると思うとなぜだか安心しちゃうんですよね。飽きないようにチキンとモルトを使い分けてます。


そうそう、今回はキャンペーンということで、検診が終わってから歯の汚れが落ちやすいカリカリフードやデンタルガム等をいただきました。そして「よい歯賞」のルネちは賞状(なんと写真つき)をもらい、待合室に写真が貼られましたよ。

何はともあれお疲れ様でした~
そろってグッタリ


FC2ブログランキングに参加しています。
ポチっと一押し,お願いします。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。