FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ストラバイト犬、ルネちのごはん①
2008年03月17日 (月) | 編集 |
ルネにストラバイト結晶が発見されてから数年。
数か月に1回、尿検査をしていますが、最近は結晶はもちろん出ませんし、尿のphもいい感じです
それもこれも、手作り食にしたおかげ、と思っています

最近は手作り食もパターン化され、手慣れてきました(面倒ではあります)。
ここいらで、食事内容や様式などを見直してみたいと思います。

ストルバイト結石。正式名称はリン酸マグネシウムアンモウム結石。
尿路結石の一つで、犬には最も多い結石だそうです。
尿中にマグネシウム、リン酸、アンモニアが増え、尿がアルカリ性になると形成されます。

ご飯まで休憩
ご飯まで、世話役2の股ぐらでくつろぐルネち


食事がパターン化されるまでの紆余曲折はこれまでのブログに書いてきました。
ストラバイト犬として、基本的に気をつけていることは変わっていません。
私が気に留めていること。
とにかく水分を摂る(基本的に手作り食にすると水分はかなり摂取できます)
アルカリ性食品の取りすぎに気をつける。
マグネシウムの摂取しすぎに注意する。

「気をつける」「注意する」とぼやかしたのは、あまりに極端にアルカリ性食品やマグネシウム食品を制限すると、今度はシュウ酸カルシウム結晶ができるそうです…。

以下、ストラバイト犬ルネちの食事を作るにあたり、私が参考にした意見です。
須崎先生のHPに次のような記載がありました。
「尿中の結晶は、何らかの「核」に、あるpHの条件で、ミネラルなどがくっついたものであり、その「核」がなければ、特に結晶ができる理由がありません。つまり、尿のpHも、ミネラルも、悪化要因であり、根本的な原因ではないのです」
つまり、アルカリ尿・ミネラル(マグネシウムなど)は原因ではないが、「要因」であると。
この「要因」、二つ揃わないほうが良いですよね…。

私の最も参考にしている木村伸子さんの著書『犬と猫のためのナチュラルケアシリーズ(5) ペットの老後を健やかに!』には、
「ストルバイト結石の形成には、その結石の成分となるマグネシウム・リン・アンモニウムの存在が欠かせませんが、最も大きな要因は尿のペーハーです。…ストルバイト結石の予防は尿のペーハーをできるだけ酸性に保つことです」
とありますので、やはり尿のペーハーは酸性に保った方が良いようです。

以上の意見などを合わせると、結晶・結石はアルカリ尿+多量のミネラルでできるようなので、
アルカリ性食品が多い時はMg含有量の多い食品は避ける(処方食がマグネシウム含有量を制限しているのを考え、ストラバイト構成ミネラルの中でもMgに焦点を絞りました)。
Mgの多い食品がある場合は、酸性食品を多くする。
この二点を気をつけて作っています。(ここは私の考えたことです)

アルカリ性食品・酸性食品についてはここを参考にしています。
http://www6.plala.or.jp/yamaski/fruits/alkaline.htm
(アルカリ度・酸性度が数値で書かれているのが便利です)
Mg食品についてはここ。
http://www.miwa-mi.com/project/calorie/nut_list/index_nut.html

私の認識だと、
アルカリ食品=野菜類、海藻類(乾のりを除く)、きのこ
Mg食品=大豆製品・煮干し・海藻類

私自身、大雑把な性格なので、以上のことを一応踏まえてはいますが、厳密に守っているわけではありません。

以上のような考え方で、ルネは上手くいっています。
しかし、何にでも言えることですが、個体差があります。
ルネには良くても、他のワンちゃんには合わないことも十分考えられます。
私のやり方はあくまでも参考程度にして、各ワンちゃんに適した食事を考えてあげてください。

具体的な食事についてはまた今度。
[READ MORE...]
スポンサーサイト
オイルヒーター
2008年03月02日 (日) | 編集 |
このところ寒かったり暖かかったり、体調管理の難しい日が続いていますね。
すずは相変わらずオイルヒーターにベッタリ。
ちょっと寒かった先日も、顔をくっつけて寝ていました。

ペタリ

くっつきすぎて口の周りが赤くなっています。犬にも低温やけどってあるのかな??
心配なので、ちょこっと隙間をつくってみることに。離しすぎるのは可哀想なので、鼻先が触れない程度にね。
しかしこの隙間、どうやらお気に召さなかったようです。
一生懸命に身を乗り出して、いつもと違うことをアピールしています。

遠いでし

訴えるような目に負けて、結局もとの状態にもどしたのですが、するとすぐに落ち着いたようで、即効就寝でした。

これで落ち着くでし


そして本日。
暖かかったので、先日よりも広めに間をあけてみました。
部屋の中は陽がさしていてポカポカだし、寒くないならヒーターのそばじゃなくてもいいだろうと思ったのですが、離れるのは我慢ならないみたい。身体を割り込ませて寝ていました。

割り込むでしよ

因みにこのときのヒータはオフの状態。暑い寒いは関係ないようです。
そんなにヒーターが好きなのかなぁ。まぁ、まだ3月だからね。あと少しでヒーターさんともお別れだから、今のうちに心行くまでくっついておいてもらいましょう。


FC2ブログランキングに参加しています。
ポチっと一押し,お願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。