FC2ブログ
病院 ~さよなら組織球腫~
2009年05月28日 (木) | 編集 |
先日、月に一度のワンワンデーで病院に行ってきました ルネちと一緒です

警戒中!

診察台の上で落ち着きが無いすず&ルネち。先生が入ってくるドアを警戒しているあたり、成長がみられませんやれやれ

今回は狂犬病予防の注射を打ってもらうこと、フィラリアの検査(ルネちとともに陰性でした)、そしてフィラリアの薬をもらうのがメインです。
あっ、もちろんすずの組織球腫の経過も診てもらいます。
組織球腫と診断されてから二ヶ月になりますが見た目には分からないくらいきれいになりました。

キレイでしょ

先生にももう大丈夫とのお言葉をいただきひと安心ですホッ ほっ
ルネちは目の調子が悪いみたい
目ヤニと充血がひどくて目薬を処方されていました。

帰宅後 はこんな感じ。

ルネ、のびー

すず、グッタリ
すずの別宅で爆睡のルネちと、
ルネちのサークルで熟睡のすず

場所が逆だぞーsn でも、かなりお疲れのようなので、まぁいいか。


さてさて、今回の先生の話をまとめると、

・組織球腫は三ヶ月経っても治らない場合、悪性の可能性を考えて外科的方法で取り除き病理検査に出しましょう。若いイヌだと悪性の可能性はほとんど無いが、すずの年齢(3歳)はグレーゾーンなので注意すること。
・歯が欠けているので硬いもの(ヒヅメのようなもの)を与えるのは控えましょう。
・すず&ルネちは熱中症に注意。散歩は朝早く、もしくは夜9時以降がいいでしょう.

確かこんな内容だったはず。忘れる前にまとめておこうと思ったのに既にうろ覚えさとと-汗 

ところで、完治したすずの組織球腫、原因が判明していないとのことですが、体質などは関係あるのでしょうかはてな
すずは以前にも背中にしこりのようなもの(脂肪)ができたことがあります。そのときも今回と同じ検査をして悪性ではないことを確認し、自然に治るのを待ちました。組織球腫との関係性は分かりませんが、すずはそういうモノができやすいのかな。体質なら食べ物とかで防げそうな気がするのですが・・・

原因がはっきりしない以上、今後も起こり得ることなので記録のために今回の経過を写した写真をアップしておきます。携帯で撮った写真なので参考にはならないと思いますが御了承ください(撮影時の条件によって写り具合に差があります)。
あくまですずの記録として残しておくのが目的なのでスルーしてくださいね。

長文でゴメンね


FC2ブログランキングに参加しています。
ポチっと一押し,お願いします。




それでも良いよという方はどうぞご覧ください。
以下、写真となります。
[READ MORE...]
スポンサーサイト
すず、動いてます
2009年05月20日 (水) | 編集 |
動画に挑戦!ということで、初めて動画をアップしてみました。
すずの世話役がすずに服を着せているところですTシャツ
動画の撮影手順を確認しているときにたまたま録画したものなので、まったく意味のない動画ですがよろしかったらご覧ください。

すずはカメラがあまり好きではないみたい。
カメラを向けるとソッポを向いたりどっかに行っちゃったりすることが多いんです。
なのに今回はカメラに寄ってきた3はーとと思ったら感動する間もなく、ヤツはウエッティな鼻をレンズに押し付けて去っていったのでした絵文字名を入力してください
レンズ、汚れたじゃん。まだ新しいのに
今後は油断しないようにしなくっちゃ。

FC2ブログランキングに参加しています。
ポチっと一押し,お願いします。


デジカメ選び
2009年05月17日 (日) | 編集 |
先代のデジカメがこわれてから一年半、いよいよ新しいものを購入することにしました。
しかしながらいきなりお店にいっても迷うことは必須、ということでまずは下調べからパソコン

それにしてもいろんな種類がありますねー 
人の顔認識&手振れ補正機能なんて殆どの機種についています。デジカメも賢くなったもんだjumee☆surprise11
とりあえずどんなものが欲しいのか、希望をまとめてみると、

1.室内でそれなりに撮れるもの。
2.動き回るワンコがそれなりに撮れるもの
3.屋外でもそれなりに撮れるもの


大前提として人間の撮影がきちんとできることを除き、重きをおくポイントは以上の3点。
“それなりに” という言葉が羅列されてますが、ようは素人にも使いやすく可もなく不可もないような写真が撮れるものということです。
完璧な仕上がりをもとめるならデジイチくらいにしなきゃ無理なので、抜きん出た性能がなくても平均値をクリアしていればOKということで。
さらに絞り込むために付け加えると、

4.動画の質にはこだわらない(メモ程度に使えればよい)

そんなことを念頭に再度ネットで調べ、候補を数機種あげて某家電量販店へ。
そして店員さんに相談。
店員さんのお勧めの機種が候補のなかに入っていたこと、期間限定でかなり値下げされていてお買い得だったことが決め手となり、そんなに時間をかけずに決定と相成りました。

さっそく帰宅して初撮影です。被写体は当然このかた。
記念すべき一枚目。

呼んだ?


おー、いいんじゃない
コンパクトデジカメにしては良いできですねGOOD

もう一枚撮ってみます。

なにさ


大きく引きのばす予定もないし室内でこれだけの写真が撮れれば素人の自分には納得のいくレベルです。

お値段アップロードファイルですが、期間限定の安売りと初代デジカメの下取りのおかげで、SDカード&防護フィルムを含め、たまっていたポイントとの交換で間に合いました。
通常価格だったらポイントだけじゃ無理だった・・・と思うとかなりお徳だったな~と大満足です笑顔


FC2ブログランキングに参加しています。
ポチっと一押し,お願いします。



早朝散歩
2009年05月11日 (月) | 編集 |
5時に起きてすずと散歩に行きました
いつもと違う道を歩いて帰る途中、普段めったに通らないめりーさんの家の前を通りかかると、早朝だというのに明らかに寄るつもりらしい絵文字名を入力してください

ルネ、出てこーい
ルネちー、あそぼ~♪


たまーに(本当に数えるくらい)遊びにいっただけなのに覚えているんですね。
ルネちのニオイがしたのかな

時計を見ると5時50分とけい
さすがにチャイムを鳴らすのは控えさせていただきました。
あたりまえかsn


FC2ブログランキングに参加しています。
ポチっと一押し,お願いします。