FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
椎間板ヘルニア…①
2010年08月18日 (水) | 編集 |
ルネごん、5歳になりました
いやいや、元気で何より、と思っていたのですが…。
祝♪5歳
ほんと、暑いです


この暑さの中、ルネが、椎間板ヘルニア(恐らく)になりました。
現在、治療の最中ですが、経過は良好です
まだ、安静にしていなければならないのですが、本犬、すこぶる元気です。
少し心の余裕ができたところで。以下、その経緯(メモ)です。

7月28日の早朝。ルネが寝ない、というか、伏せない世話役2が早朝に起きると、ルネがサークルでお座りしていたので、出してあげたそうです。
小一時間して私が様子をみると(5時くらい)、テレビの前で、お座りしている…。なぜだ?いつもと様子が違います。
暑いのかと思い、窓を開けて扇風機とクールボードをリビングにセットしてあげました。いつもの装備です。
呼吸が心なしか早かったような気がします。
動きがいつもより緩慢ながらも、まあ、暑いのかな~程度で様子を見ることにしました。 もちろん、昼間はクーラー、ガンガンにかけています。
  
29日は、ヤマアラシ宅で留守番です。
昨夜は寝ていたみたいですが、明らかに動きが緩慢。虚空を見つめています。表情に生気がない…。
この朝、首のあたりがぴくっぴくっと痙攣しているのに気付きました。常にではないんですが、かなりの頻度で痙攣しています。 その時の動画です。首のあたりが痙攣しています。

痙攣している、と思ってご覧ください。呼吸に交じって、不自然な震えがあります…。

お昼頃ヤマアラシ宅へ行ったのですが、やはり元気がありません。
すずと絡まない。すずの誘いに乗らない。
動くのが嫌な様子で、ずっと伏せていました。
食欲はあり、食事は全て完食でした。おやつも食べるのですが、いつものようにすっ飛んでは来ませんでした。
おやつをあげようとしたり、食事の用意を始めると、呼ばれなくても来るのですが…。
この日は丸一日排便なし。前夜もしてないからそれが心配…。
この時点ではまだ夏バテ説が有力だったのですが、痙攣が引っ掛かりました。脳神経の病気かも?
かかりつけの動物病院に電話しました。
電話で症状を伝え、「連れていく必要がありますか」と聞くと、「見てみないと何とも言えません」とのこと…。
そりゃそうなんだけどさ。
担当の先生が、本日はいないそうなので、翌日11時に予約し、連れていくことにしました。

病院って、どの段階で連れていくかいつも悩みます
夏バテだったら、この暑い最中に連れてく方がかわいそうだし。
熱中症も心配だし。
実際に連れてくかどうかは翌日のルネの症状を見て決めることにしました。

(つづく)


FC2ブログランキングに参加しています。
ポチっと一押し,お願いします。


 
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。