FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年も豆まき♪
2011年02月15日 (火) | 編集 |
すずは大きな音が大っ嫌い
日常の生活音は平気なのに、雷や強風など大自然には敵わないと察しているようで、その手の激しい音がすると無抵抗で震えております。
そしてもう一つ、毎年恒例の“豆まき”は避けて通れない難関となっております。そういえば去年の豆まきもガタガタ震えていたなー

そして2011年の節分
今回もおかあちゃんに抱っこされながら物凄い形相で震えておりました

やっぱりね

やはり今年もダメだった・・・年に一回じゃ、慣れるのもムリだよなぁ。
あきらめつつも次回に期待しましょう

FC2ブログランキングに参加しています。
ポチっと一押し,お願いします。


 
スポンサーサイト
すずの目、濁る
2011年02月01日 (火) | 編集 |
またまたご無沙汰してしまいました
ヤマアラシのパソコンが故障したため、この数か月、他人(ヒト)のパソコンを借りていろいろな作業を行っていました。借りている身としては、ブログの更新までは手が回らず・・・そんなこんなで年が明けてしまいました 
遅ればせながら本年もよろしくお願いいたします。

更新が停滞する前のブログを見てみると、組織球腫になってたんですよね。かなり前の話だなぁ。もちろん、完治してます。やはり三か月弱かかりましたが跡形もなく消えました

そうそう、ルネちの頸椎ヘルニアのレポートも途中になってますね
めりーさんも忙しくてなかなか更新できないようです。
結論からいうと、ルネちは元気です。頸椎は小康状態というか、服薬は続いているようですが元気に遊んでいます。
この件に関しては、いずれめりーさんが詳細をアップしてくれるはず。中断してすみませんが、続きはもうしばらくお待ちください 

まったりんこ~
陽だまりでの昼寝は最高なのです

今回はすずのトラブルの記録のため、割り込ませてもらいます。
すずのトラブル・・・目が白濁してるんです。両目ともに症状が出ていますが、特に左眼がひどいみたい。すず自身は元気で特に目を気にする様子は見られないのですが、明らかに異常です。

目の白濁といえば、すずが2歳か3歳のとき、病院で目に少し白っぽい部分があると指摘されたことがありました。
その時は検査で眼球に傷が無いことを確認し、「おそらく遺伝性のもの。白いところが濃くなってこないか様子観察をする」ということになっていました。

今回の白濁が、その時と同一のものかは素人には判断できませんが、さっそく病院の先生に相談。白い個所が目立ってきたことを話して診てもらったところ、角膜の異常と思われるとのことでした。
とりあえず、症状の進行を抑える効果が期待できるサプリを処方していただき、様子をみることに。
サプリの効果の有無は、個人差(個犬差?)があるそうですが、同じ症状でこのサプリを呑んでいるダックスちゃんには効果が出ているそうです。服用してから数週間、いまのところすずには効果はみられません これから少しずつでも効いてくればいいな~。


すずの目ですが、写真で見るとこんな感じ。

うーん・・・
マバタキしないで頑張ります。だから何かちょーだいね

症状がひどい左眼を中心に撮ってみました。白い部分、わかります??

これでどうだっ!

上部に白濁した靄みたいなものと、その下に湾曲した白いライン状のものが、うっすらと確認できると思います。

診察から五日後、先生が「サプリを呑み始めてから症状はどうですか」と連絡をくださいました
あいにくヤマアラシは不在でしたが、たまたま遊びにきていためりーさんが対応してくれて、改善が見られないことを話したところ、次回の検診の時に眼科の専門医に診てもらえるように手配してくださるとのこと。有難いことです

そんなわけで2月の検診日まで、サプリを呑んで経過をみます。
次回の検診は年に一度のドッグドッグも兼ねているため、すずは朝食抜きです。あわせて、目の診察ということでお腹がすくことは必須だな。どちらも必要なことなので頑張ってもらいましょ。

迷惑です
ごはん抜きってありえないんですけど

ちなみに伏し目のとき、白濁は見えません
すずももう5歳。目の状態も心配ですが、ドッグドッグも異常がないといいなぁ。やはり “健康第一” ですからね

FC2ブログランキングに参加しています。
ポチっと一押し,お願いします。


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。