FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
すずの皮膚…その後
2006年11月19日 (日) | 編集 |
お久しぶりです。
パソコンが長期入院していたため永らくご無沙汰してしまいました、すずの世話役のアシスタントを務めておりますヤマアラシです。
約2ヶ月ぶりのブログですが、すずは元気にしております

お気に入り



今回はすずの皮膚の状態について報告したいと思います。
8月頃は週に1回通っていた病院ですが、徐々に通院回数が減ってきました
なんと、あんなに酷かった湿疹・痒みが改善されてきたのです

良くなる兆候があらわれてきたのには、季節的なことも関係しているようです。
先生曰く、「夏が酷くて、秋になると改善し、冬になるとまた調子が悪くなることが多いので気をつけましょう」とのこと。
確かに10月頃から湿疹の数がグッと減りましたし、痒みも軽減してきたようです。
現在は首の周辺の皮膚がカサカサしているのと、背中に3~4個の湿疹があるのみ。時々、背中以外にも湿疹ができることがありますが、それは薬を塗るとすぐに治ります。
状態が良くなっているので、薬の服用をやめて塗り薬とシャンプーで様子をみることになりました。

絶好調!



ちなみに…
先生が仰っていた「冬になるとまた調子が悪くなる」というのは、「冬は空気が乾燥するので夏とは違うトラブルが出てくる」ということだそうです。
確かに先週あたりから、すずの背中はフケだらけ…ひたすら保湿しています。

それから、これも先生から言われて気がついたことですが、首輪・ハーネスが湿疹の原因になる可能性があるということ。
すずの場合、腹部や脚の湿疹が改善していくなか、両わきの下から胸にかけての湿疹は一定の状態までは良くなるものの、それ以上の回復はみられませんでした。
ところが先生の指摘を受け、ハーネスの使用をやめてみたところわきの下から胸にかけての湿疹が治ったのです。

すずは引っ張り防止のハーネスを使っていました。散歩のとき、もの凄い力で引っ張るからです。
そんなとき、リードを握っているこちらも引っ張り癖を直すため力を入れていたのですが、双方の力があまりにも強かったせいか、ハーネスがあたっていた箇所に相当負担がかかっていたみたいです。
何気なく使っていた物に湿疹の一因があったんだなぁと深く反省です
もっと気をつけてあげればよかった。

寝るのです


すずさん、ごめんね

今後もしばらくは要観察です。

FC2ブログランキングに参加しました。
ポチっと一押し,お願いします。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。