FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
手作りおじや
2006年12月29日 (金) | 編集 |
ドライフード+葛練りをしばらく続けたルネち
手作り食移行プログラム第3段階に進みます。

須崎先生の『愛犬のための手作り健康食』によると…

ドライフード1/2+おじやシンプル1/2。
いよいよ,手作りっぽくなってきました。
使う食材が書いてあり,その中からチョイスしておじやを作るのが基本。
おじやシンプルは食材が限られています。
食材使用例に量が書いてあるので,それを参考にしました。

えっと,大根,にんじんを細かく切って,乾燥海藻(本に書いてあるのはわかめ)ときな粉とご飯を沸騰したお湯に入れてコトコト煮る,と。あ,白菜も細かく切って入れました。色々不足しているものもあり,かなり自己流になってしまいました。

おじやシンプル
においは美味しそう。

海藻が大きいのが気になったので,はさみを鍋に突っ込んでチョキチョキ。これを一回分ずつの分量に分け,今食べる分以外は冷凍しました。

ドライフードと混ぜ混ぜして,すりごま,オリーブオイルと,自己流で乾燥納豆3粒を潰して振りかけました。


おじやシンプル+ドライフード
見た目はなかなか…。

やはり,海藻がでかいのが気になるな。
嫌な予感が…
あと,レシピではかなりの量の煮干が入るのですが,家に無かったので省略してしまいました…。
タンパク質が少ないのもちょっと気になる。
まあ,徐々に修正していきます。

何これ。
伏せして待てです。

ルネち,凄い勢いで食べました。
ボウルの外側までなめ回しています。
この姿を見ると,作って良かった~と思います

この日のうちに煮干を購入。ミルで粉状にして夜からは後からふりかけました。

翌日。嫌な予感的中
の中に,海藻がそのまま存在。あと,にんじんも…。にんじんは結構細かく切ったのですが。
須崎先生の本にもわかめは細かく刻んで,と書いてありました。
また,野菜類をピューレ状にしてあげている方も多いようです。
…なるほど。こういうことね

その反省をふまえて,次に作るときは,野菜類,煮干し,わかめはミルに入れてある程度細かくして煮てみることにします。
めりーはショボイミルしか持っていません…。フードプロセッサーが欲しい!


FC2ブログランキングに参加しています。
ポチっと一押し,お願いします。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。