FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
すずも手作り食に挑戦しました
2007年01月02日 (火) | 編集 |
ルネちが手作り食への移行ということで、めりーさんがいろんな本を読んで猛勉強しています
ヤマアラシ家にくるたびに、食材や調理方法について熱く語っていましたが、その頃のすず世話役とヤマアラシは他人事のように「めりーさん、大変そう」と思うのみ。
自分たちも手作り食にしようなどという考えは毛頭ありませんでした。

しかし、めりーさんの熱い話を聞かされているうちに恐れていたことが…そう、それは「洗脳」

すずに異常がでたとき(最近では脂肪の塊)「手作り食にすれば治るかもよ」と囁かれたり、手作り食の本を貸してもらったりしているうちに、だんだんと手作り食にしようかなと思うようになりました。

さっそく手作り食にしようと準備に入ったのですが、ここで問題が…
手作り食への移行期間の第一段階「絶食」ですが、これはすずには無理
お腹が空くと吐くんです(一日二食だと間隔があきすぎて吐くので、現在は一日三食です)。
病的な嘔吐ではないにしても、やはり吐いているのをほっといて絶食というのにはちょっと抵抗があります。
しかし何冊か読んだ本のうち、絶食をしないで徐々におじやに移行する方法が書かれているものがあったので第一段階の絶食は端折ることにしました。

五日間ほどドライフードを葛湯でふやかしてあげて、昨晩と今朝は葛湯を葛練りにしてみました。
食いつきヨシ、体調も良好ということで、いよいよ手作りおじや+ドライフードに突入です。
おじやの準備
にんじん、しいたけ、煮干、わかめをミキサーにかけます。そしてジャガイモを細かく切り、ミキサーにかけたものにまぜ、そこに白米もいれてよく煮こみます。
最後に食べる直前に、きゃべつ、きな粉、、乾燥なっとう、オリーブ油をふりかけてマゼマゼ。
めりーさん同様、本に書いてあることをもとにした若干自己流っぽいおじやになってしまいましたが、まあヨシとしましょう。
出来上がりはこんな感じ。

おいしいのかな?
作:すず世話役  撮影:ヤマアラシ

写真がわかりにくいですが、おじやが2に対してフードが8なので、まだドライフードが中心です。
本によると、これから2日後に4対6、4日後に6対4と2日置きに比率を変えていくのがいいとのこと。

さて、すずの反応はというと…

ガッツキすず

すばらしい食いっぷりです
あまりにも勢いがすごいので、一回「待て!」と声をかけてしまいました。

はやくヨシと言って
落ちついて食べましょう

「よし!」の一言で食事再開。
最後まで勢いは衰えず一気に完食しました
食べたあとは器を舐めまくり、外側も念入りに舐めてます。

行儀悪い?


この様子なら食べさせるのに苦労はしなくて済みそう
今後、体調にどんな変化がでるか楽しみです。


FC2ブログランキングに参加しました。
ポチっと一押し,お願いします。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。