FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
食事,再考…①
2007年02月06日 (火) | 編集 |
ルネち,今日も午前中はお休みタイム
本日の寝姿です。

逆さ寝
へそ天ってやつですね。
最近,こんな写真ばっか

さてさて,先日高いph値とストラバイト結晶1コが発見されたルネち
現在,ウォルサムの処方食,phコントロールと手作り食半々という食事をしています。

以前は処方食を食べたらストラバイトもphも即解決。
だけど,皮膚の調子が明らかに悪くなりました。体臭もひどくなるし。
…獣医さんは,ずっとすづけなきゃいけないような口ぶりだったんですが。
私としてはやはり,処方食を続けるのには抵抗があります
脱・ドライフードを目指していることもありますし,1つの処置のために栄養を偏らせるのはやはり不自然だと思うんです。

とはいえ,取り敢えずストラバイト結晶は消さなければいけないので,半分は処方食。また,手作り食も見直してみました。

須崎恭彦先生のレシピを基に作ってきた手作り食
ストラバイト結晶・結石はph6.6以下で溶解し始めるそうなので,ルネちはオチッコをとにかく酸性に近づけなければなりません。
(結晶ができることが問題なのであって,尿が酸性なのがいけないわけではないらしいのですが)
今までの食事の控えを見てみると…。
野菜類・果物類・きのこはアルカリ性。これは知ってました。まあ,ものによって強弱はあります。
ミネラル・カルシウムが豊富で,多用していた海藻強アルカリ性…。特に,できる限り入れるようにしていたワカメは,アルカリ度で見ると桁違いの強アルカリ。ほぼ毎回入れていた干し椎茸も強アルカリ…。
これか,これなのか~,phが高かった原因は
海草類の中で,乾のりは酸性です。

phと共に見直す必要があるのがストラバイト結晶の基になるマグネシウムの量。
マグネシウム,本来はきちんと取らなければいけないミネラルなのですが,ストラバイト犬はやはり控えなくてはなりません。
今までのメニューを見直すと。
まずはカルシウム源,蛋白源として多用してきた煮干し。初期の頃は30gも入れてました。これ,マグネシウムの宝庫です…。
猫ちゃんの尿石症に関するところには,煮干しをあげすぎないようにと書いてありました

海草類もマグネシウム,大量に含まれています。納豆,干し椎茸など,身体に良さそうなものはことごとくマグネシウム,多量にあります

これらの食材を減らせば良いのですが,問題点が。
マグネシウムが多い食材って,カルシウムも豊富なんです
ワンコは人間の14倍のカルシウムを必要とするそうです。
マグネシウムを多く含む食品を減らすということは,カルシウムも減ってしまうということで…。
カルシウムは更なる検討課題です。
以上のことをふまえたメニューです

ごはん


白米&発芽玄米100g

出がらし煮干し5g(いつもの半量),かぼちゃ35g,じゃがいも中1ケ,コーン15g(ストラバイトには良いそう?)
以上はミルで細かくしておじやに。
パルメザンチーズ(カルシウム補給)10gを混ぜて,2日分。1回分の1/4に取り分け。

一回分に生馬肉40gとドライフード(ウォルサムphコントロール)30gとごま油をまぜまぜ。

やはり,カルシウム量が心配。


逆さ寝どあっぷ
この寝方,初めてなんです。…苦しかないか?

本犬はのんきです。



FC2ブログランキングに参加しています。
ポチっと一押し,お願いします。






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
余計なお世話でしょうけれど、多少でもご参考になれば幸いと存じ一筆啓上させていただきます。ご愛犬の寝姿は見るからに幸せそう。でも、この油断しきった生活習慣が交感神経を弛緩させ、副交感神経優位のため尿がアルカリ性になるのではないかと危惧されます。適度の恐怖・苦痛・飢餓などのストレスが不可欠なのではないかしら。とってもジミですけど、よろしければ私の部録を覗いてみてください。敬具
2007/02/27(Tue) 20:07 | URL  | Dr.中島健次 #Yv3g3TW2[ 編集]
*Dr.中島健次 様*

中島先生,初めまして。実はストラバイトについて検索している際,先生の記事に当たることが幾度となくありました。私のストラバイトに関する知識は先生によるところが多々あります。
ある程度のストレスは必要なのですね。なるほど…。これを機に,先生のブログを拝見し勉強したいと思います。ありがとうございました。
2007/02/28(Wed) 23:12 | URL  | めりー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。