FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
またまたトラブル
2007年07月02日 (月) | 編集 |
二週間ほど前になりますが、すずの目が真っ赤になっていることに気がつきました。
全体が充血しているのではなく、一部に赤い塊がボンッとあるような感じです。

まっかっか~
痛々しいですが、すずはまったく気にならない様子。

ネットで検索してみると「目の病気は手遅れになると失明する危険大。はやめに病院に行きましょう」といった内容があちこちのサイトに書かれています。
病院に相談してみたところ「犬自身が気にしてないなら大丈夫だと思います。心配だったら念のために連れてきてください」とのことでした。
ちょっとでも不安要素があるのはやはり心配 ということで、急遽病院へ行くことに。

診察してくれたのは以前に一度診てもらったことのある先生でした。
先生によると、おそらく外傷性の内出血とのこと。ぶつけたりするとなるそうです。
そういわれると、すずは毎日ルネちと遊びながら椅子やテーブルにぶつかってます。
暴れっぷりもハンパじゃないし…ひょっとしたらそれが原因か!?

潰せー! 
激しすぎるルネ&すずのじゃれ合い。

うーん、つぶれ顔だし目が出てるから、その可能性が高いかも。

さて、問題の赤い塊ですが一週間ほどで消えるそうです。
ただ眼球に傷がある場合や、血が固まりにくい病気にかかっているワンコだと問題があるそうで…(いつものことですが詳細は忘れてしまいました。今回も丁寧に説明してくださった先生、ごめんなさい)。
そんなわけで、眼球に傷がないことと身体に赤い斑点がでてないこと(血が固まりにくい病気のワンコは赤いポツポツが出てくるそうです)を確認してもらって診察終了。
血の塊が大きくなったり犬の様子に変化があった場合や、身体に赤い斑点が出てきたり一週間経っても症状が改善されない場合は病院に連絡するようにとのことでした。
薬は点眼薬を処方されました。血を餌にして繁殖する菌があるそうで、それをふせぐための抗生物質入りの目薬だそうです。
その後、赤い塊は徐々に色が薄くなっていき、現在はすっかり消えました~

余談ですが今回学んだこと。
電話で赤くなった患部の位置と大きさを伝えるとき、なんと言ったら上手に伝わるのか悩みましたが、先生が診察のときに「時計で言うと、7時から12時までの範囲一帯が赤いですね」とおっしゃったのを聞いて、なるほどこれなら伝わりやすいなと思いました。
ボステリ(特にハイパーなボステリ)のオーナーさん、ぜひ覚えておいてくださいね。
ヤツらは鼻ペチャなうえに目が出てますから、同じようなことが起こるかも…ですよ。

FC2ブログランキングに参加しました。
ポチっと一押し,お願いします。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。