FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
よい歯賞
2008年02月01日 (金) | 編集 |
いつもお世話になっている動物病院では、診察のたびに歯のチェックもしてくれます。が、それとは別に年に一回「無料歯科検診キャンペーン」なるものも行われていて、今回、そのキャンペーンで、ルネちが「よい歯賞」をいただきました

なぜトイレ??
おそらく受賞の自覚はないルネちさん。
トイレでくつろぐのはやめましょう。

すずは奥歯に歯石が付いていて、先生に「奥歯がちょっと黄色いですね」と言われてしまいました残念!!
歯磨きは毎晩してるんだけどな~。
歯は全身に影響を及ぼすそうで、病気になったり、ひいては寿命にまで関わってくるらしく…そんなことを聞いちゃうと寝る前の歯磨きは欠かせませんね。

先生によると毎日磨いても歯石は付いてしまうそうで、付きやすい犬、付きにくい犬と個体差があるそうです(人間と一緒とのこと)。
すずの奥歯の歯石は、診察のたびに注意されていたので念入りに磨いていたのですが…落ちなかった
一度付くとなかなか落ちないそうで、酷くなったら削りましょうと言われました。ということは、今はまだそれほど酷くないってことだよね。それならば、これ以上酷くならないように今後も歯磨きに精を出さなければ。

シュワシュワ~
念入りに磨くのです



ところで歯磨きグッズですが、歯ブラシといいペーストといい、たくさんの種類があります。最初は本当に迷いました。歯ブラシに関していえば、指サックのものから普通の形のものまで幾つか試してみて、現在のものに落ち着きました。歯磨きはきちんと磨くことも大事ですが、犬のことを考えると短時間で済ませることも大切ですよね。
以下、現在すずが愛用している歯磨きグッズです。

※トリプルヘッドの歯ブラシ
なんといっても内側・外側・上(下)と、三方向を一気に磨けるのでとても便利! ただし、気を抜くときちんと当たってない箇所があるので要注意です。

※歯磨きペースト(チキン・モルト)

病院で販売していたのでコレにしました。正直、成分などを見ても理解できませんが、病院で扱っていると思うとなぜだか安心しちゃうんですよね。飽きないようにチキンとモルトを使い分けてます。


そうそう、今回はキャンペーンということで、検診が終わってから歯の汚れが落ちやすいカリカリフードやデンタルガム等をいただきました。そして「よい歯賞」のルネちは賞状(なんと写真つき)をもらい、待合室に写真が貼られましたよ。

何はともあれお疲れ様でした~
そろってグッタリ


FC2ブログランキングに参加しています。
ポチっと一押し,お願いします。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。