FC2ブログ
豆、まきました~
2010年02月06日 (土) | 編集 |
2月3日は節分でしたね
我が家には「民俗学」「年中行事」「神事」「伝統文化」等々、そのての言葉に敏感に反応する人間がおります。
そのためか、節分の豆まきは省略できない行事として毎年恒例になっているのです。
もちろん家族全員強制参加  この方も例外ではありません

突然襲われたらどうなるの?
夜に何が行われるかも知らずに爆睡中のすず
こんなに無警戒でいいのか・・・

すずは今年で4回目の参加になります。
過去3回は、恐怖におののいているうちに終わってたけど、今回はどうなるでしょうか。

夜になって豆まきがスタート。と同時にこの表情。

へるぷ!
目を見開いて、耳は後方を警戒中

明らかに「助けて」の顔です。
よっぽど怖かったらしく、抱っこされながらガタガタと震えておりました。
家の中でこんな表情をするのは、強風のとき、雷が鳴ったとき、地震で大きな揺れを感じたとき、そして節分の豆まきのとき。あとは突発的な事故(何かが壊れたとか、倒れたとか、落っこちたとか。滅多にないですけどね)のときぐらいです。
まぁ仕方ないよね。電気を消した暗い部屋で、開いた窓に向かって大声で叫んでるんだもん。しかも叫んでいるのが普段は怒鳴ったりしない、すずのシモベ(←すず的にはそう思っているはず)のおとうちゃんだし、そりゃ怖がって当然か

あ、ちなみに、めりーさんの家でも豆まきをやったそうですが、ルネちは豆まきのあいだじゅう眠っていたらしい  さすがです


FC2ブログランキングに参加しています。
ポチっと一押し,お願いします。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック