FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご無沙汰しております…
2006年10月10日 (火) | 編集 |
更新をだいぶさぼってしまいました。
めりーもヤマアラシも凄まじいほどの忙しさ。
しかもヤマアラシはPCが入院し,大手術になりそうな予感です…

すずもルネも基本的には元気です。

なかよし?

相変わらず,皮膚病で病院通いは続いていますが皮膚病に関してはまた後ほどレポートしたいと思います。


ルネちに内臓系疾患が発覚。
ここ数日,ルネは陰部が痒いらしく,しきりに舐めていました。
気になってはいたのですが,様子を見ておりました。
昨日,朝一のオチッコをしようとしてトイレには行くのですが,ポーズを取っては陰部を舐めるのです。
痒い場所を舐めようと,しっぽを追うようにくるくる回っているし。
終いには,痒くてもどかしいらしく「きゃん!」と泣いていました。


オチッコをしたくても出ないのだと思いました。
オチッコが出ないのは大事です。
かかりつけの動物病院に取り敢えず電話しました。
やはり,尿が出ないのは心配ですね,ということで,急遽病院へ。


小一時間待って,先生に事情を説明。
先生は最初,尿が出ないのに排尿ポーズを取っているのだと思っていたみたいです。
尿検査のためのエコーをとってみると,膀胱には8割方尿が溜まっていたそうです。
(処置室で大量のオチッコとウンPをしたそうです…)
となると,結石が詰まって尿が出ない可能性が…。
そこで,急遽レントゲンを撮ることになりました。
結石があるとレントゲンに骨のように結石が映るんです。


結果は…
尿結石はなし。
が,尿を顕微鏡で見てみると,ストラバイト(ストルバイト)結晶がいくつか見られました…。プリズム状のガラスのような無色透明の物体です。


ストラバイト結晶は尿がアルカリ性に傾くとできるやすくなる結晶です。
これがひどくなると,結石になり,尿道に詰まって尿が出なくなります。
ルネのこの日の尿のpHは6。中性ですが,この結晶は中性からアルカリ性でできやすいらしいので,もう少し酸性にしなければいけません。


お決まりの食事療法。ルネち,処方食決定です。

・マグネシウム・カルシウムなどのミネラル分を抑える。
・尿の量を増やす。

を目的とした処方食。
Hill'sのc/dとwalthamのpHコントロールの試供品をもらいました。
今食べているフードに少しずつ混ぜて七日ぐらいで完全に切り替えるようにとのことでした。
その間は尿酸化剤を並行して飲みます。


しょうがない。やるしかないですね…。
心配なのが,食いムラがあり,フードに飽きっぽいこと。
最初はどんなものでも食べるんですが。飽きるのが早いんです
でも,食べてもらうしかないね。


陰部を痒がったのは,結晶の成分が付着して,皮膚を刺激していたのではないかとのこと。
帰宅後,キチンとオチッコをしてくれたのでまあ一安心です


一週間後にもう一度尿検査をして,様子を見ます。
診察料がまた一万円超え


いろんな意味で,ルネちが早く健康になることを願います。


FC2ブログランキングに参加しました。
ポチっと一押し,お願いします。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。